航海日誌 featuring 清純団

mcqueen7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

秋の軍事講習

e0038590_144293.jpg


秋の気配が忍びよる今日このごろ
空の青さに何となく秋の気配が感じられます

ほら見てください こんなところにも蓑虫の大群が
どうも こんにちはマックィーンです。




今日は、秋ということで軍事講習を開催したいと思います。
今日のテーマは「機雷」と「統率」




■まずは「機雷」の一工夫■

機雷を撒いているときに一度振り返ってみてください。
あなたは機雷を一直線に撒いていませんか?

一直線に撒いていると、後続の敵に船首砲によるクリをもらったり
せっかく撒いた機雷がまったく当たらない
という状況になることがあります。

そこでこうします!
e0038590_14115795.jpg

微妙に左右に舵を切りながら機雷を撒くことで
機雷を踏ませる確率を30%上昇させることができます(当社比)





■次に「統率」の一工夫■

味方や自分が混乱した時の事を思い出してください。
あなたは「混乱中」という文字がでてから統率してはいませんか?

いやいや統率を素早くできていれば十分なのですが、
実はその上の状態、言ってみればスパー統率2の状態までもっていくことができます。


私のような白兵主力の方は是非マスターしてみてください。
艦隊にこれができる人がいるとmjd助かりますが、そうはいないですね。

前置きが長くなりましたが、

実は、敵から砲撃を食らってから「混乱中」という文字とピヨピヨがでるのは
微妙にタイムラグがあります。



◆砲撃を食らう→0.6秒後→「混乱中」&ピヨピヨ→統率→混乱回復

これですと、この0.6秒からの間に接舷されるともちろん混乱白兵状態です。



スーパー統率2とは「混乱中」の文字やピヨピヨを出す前に治すテクニックです。


◆砲撃を食らう→混乱回復
  ↑
  この時点で統率!

砲撃をくらう瞬間に統率を発動すれば(混乱するしないに関わらず)
混乱バリアーを貼ることができます。

私の推測では、敵が砲撃した段階で混乱判定があるのではないでしょうか。
砲撃→着弾の間で統率を発動しても瞬時に治せます。
まぁ着弾と同時がオススメです。


ですので自分や味方が接舷しそうになっているのがみえたら統率を用意しましょう。

白兵屋では接舷直前に砲撃→混乱白兵が定石ですからね。

これからの時代は「混乱中」やピヨピヨを出したら負け!






おっと  迎えがきたのでこの辺で あでぃおーす!健闘を祈る!!!
e0038590_14345885.jpg

[PR]

by gabbana777 | 2006-08-23 14:35 | 軍事講習


<< ESPERANZA      追いつ追われつ >>