人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航海日誌 featuring 清純団

mcqueen7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

幻の

幻の_e0038590_19273414.jpg

最強厨の白フィリバスタの俺様が通りますよ。

いままでガレー下方修正だろうがなんだろうが
黙って白兵軍人を続けてきたけども、ちょっと言わせて頂きますよ。

皆さん なにか勘違いしていないでしょうか…

【海賊職=PK】ではありません。

フィリバスタはPK海賊専門職だと言われていますが、フィリバスタ転職クエが広域海賊限定である以上 海賊職の上位であるのです。
海賊職で上級士官や砲術家に対抗するにはPKになるしかないっていうのも不自然でしょう。

フィリバスタ以外の職ではPKができない というならまだわかりますが。
上級士官のPK等も多くいる状況で、PKではない人がフィリバスタになる状況もある。

職やスキルによってプレイスタイルが縛られないのが大航海の面白い所だと思うのですが。
今回 白兵軍人にのみ肩書きによる制約が課せられる訳です。

宝石商が取引できるのは宝石だけ
考古学者がクエストできるのは考古学だけ
賞金稼ぎはPKKである必要がでてきます

つまらないですよね?


そして艦隊戦を主とした対人では上級士官や砲術家の方が強いのは変わらないでしょう。

私がフィリバスタに転職したのは

「漕船」「収奪」といったものの熟練が入らないと生活の大半をしめるNPC収奪という作業がつまらないからです。
対人では上級士官が好ましいですが、漕10収奪10で熟練もはいらないのではつまらないんですよね~。
かといって広域海賊のままでは大海戦や対人はきついし…

フィリバスタはそのバランスをうまくとったと思いました。
悪名維持は悪名海賊装備が強力であるから生粋のPK海賊なら悪名を維持するでしょう。
転職に悪名は必要ありません。

いや本当にフィリバスタがPK海賊専門職ならなにも問題ないんですよ?
「漕船」「収奪」といった白兵軍人の上位職がPK海賊専門職になったのが問題なのであって。

「漕船」「収奪」「対人での強さ」これを満たすのがフィリバスタしかないのが問題なのです。

今回のフィリバスタがどの職限定でもなく

専門 水平
優遇 操舵 弾道 速射 砲術 剣術  突撃 応急処置 修理 回避 調理

とかのスキル構成であれば強力な職ですが私は転職しません。


っていうか!
問題は広域海賊が弱すぎるんだよ!!!

【上級士官】

■専門 水平射撃

■優遇 回避 剣術 突撃 弾道学 銃撃 修理 統率 戦術 砲術

【広域海賊】 

■専門 突撃

■優遇 接舷 漕船 回避 突撃 収奪 砲術  銃撃 修理


同じ上位職で転職の煩わしさは広域のほうが5倍は大変

広域のほうが優遇1個少ない上に そのうち一つがRのない接舷とか!!!

フィリバスタ実装で上級士官に対抗するのではなく

広域海賊でも上級士官に対抗できれば何も問題が無い!!

せめて「操舵」欲を言えば+「応急処置」くらいを広域海賊に追加して頂きたい!

あ 言いたかったのはそれだけ^^;;;;

by gabbana777 | 2007-03-25 20:40 | 軍事


<< 天国への階段      HAHAHA >>