航海日誌 featuring 清純団

mcqueen7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:軍事講習( 10 )


2007年 01月 18日

きゃのん

e0038590_1193052.jpg


今日は大海戦も近いということで、キャノン使いの心構えについて


最近はそうでもないけど、未だにキャノンを愛用してる人はいると思いますが、
キャノンを使う上で重要なのは

■無駄撃ちをしない

これに限るのではないかと思います。
無駄に撃たない分 味方の補助 修理や外科 を多くできるし、
敵の妨害等にも集中できます。

キャノンの利点は突撃して相手を一撃で粉砕する威力ではなく、
補助や回復に回って攻撃スキルが不十分でも威力がある事 だと思います。

実際に私はキャノン使いの広域海賊ですが
水平R10のみでも十分952与えることはできます。

こちらから攻めずに相手のミスを見逃さない辛抱強さが求められます。
ですので キャノン使いは沈んではいけません!私は沈みますが



特にロワイヤル乗りのキャノン使いは後半人数が減ってからこそ威力を発揮するので
沈まないことが重要になります。

ロワイヤルの増減についてもたまに聞かれますが、
以上の様に支援的役割の強いロワにおいて-18%はオススメしません。
十分な資材や水を積む必要があるからです。

私は、名倉MAX砲80で倉庫が420になるようにしてあります。
積載量734で-13.5%くらいかな。

-18%にしてしまうと名倉MAX砲80で倉庫383
一戦のみの模擬ならいけますが実戦となると厳しい数値。
個人の好みでシミュレータで計算して倉庫は決めるといいと思います。
安易に-18%にはしない方がいいですね。

ロワのスキルは回避 2連弾防御OR通常弾防御 水平 とかがおすすめですね。
囲まれて本当にやばい時は 回避 2連弾防御 接舷 とか。
ロワは漕ぎや弾道等状況に応じてスキル替えが楽しい!

え~と
かなり脱線しましたが、
カロネとキャノンの違いをわかりやすく画像で説明すると


■カロネ使いのイメージ■
e0038590_129412.jpg

■キャノン使いのイメージ■
e0038590_1292972.jpg

ってことでいいのではないでしょうか。
[PR]

by gabbana777 | 2007-01-18 12:16 | 軍事講習
2006年 11月 22日

嗚呼 新兵器

e0038590_11474022.jpg

清純団でまた!またしても新兵器の開発に成功!

ラ・ロワイヤル強化型ようやくでましたね。
フランスの方お疲れ様です。

あと船造ったり強化してくれた方々ありがとうございました。



といっても個人的にはあまりこの船が好きではありません。
白兵ガレー乗りといえば、世間では軽く失笑される存在でもあり、
その中でいかに戦っていくか を工夫するのが好きだったので

ちょっとこれは強すぎる感じがしますね。
砲4でよかったかな。

艦隊戦ではまだ失笑を誘えそうですが、少数戦だとかなり威力を発揮しそうです。
はやく重戦列艦とか強化戦列でてくれないかな~



とまぁとりあえずいつものように検証しましょう。
この「先制攻撃」

■混乱状態でなければ、白兵戦が先攻、優勢で開始

白兵が先攻になって、戦術1回分(2割増し)で白兵スタート ということですね。

ですので超本気装備であれば白兵攻撃370を超えます。
剣術20突撃20で戦列に1ターン45~50人削ります。



まぁ大海戦や模擬ならともかく、そのような装備は通常しないので最高数値がどうとかはあまり意味がない気がする。
いくら強くても艦隊戦での白兵はあまり有効ではありません。

私が考えたのは、ロワイヤルの先制攻撃の利点は

■白兵数値の上昇ではなく

■コーヴァスを付けても戦える

ということではないかと思いました。



なぜか



先攻ということは、白兵された側は鐘で撤退すると必ず一撃食らいます。

そして、最近はほぼ妨害持ちであると思うので、鐘使用のデメリットが多いのです。


となると

先攻も妨害も食らわないとすると通常撤退しかありません。
妨害にしても通常撤退されるとけっこうすんなり逃げられてしまいます。


そこで

コーヴァスは接舷効果だけでなく
鐘ではない通常撤退の撤退率を下げるんですよね。


そういうわけで

コーヴァスを付ければ、先制攻撃も妨害もかなりがっつり決まるんじゃないかと思います!



e0038590_12143540.jpg

ラクダ先生:でコーヴァス着けると数値はどうなるのよ

はいはい そこで近くにいたちらっこで検証してみました。

普段着(獅子+ロロ)+フラガラッハのちょいオシャレ+大型船尾楼+コーヴァス

e0038590_12205685.jpg


ちらっこごめんよ!

e0038590_122114100.jpg


こんな感じでかなり実戦的じゃないかと思います。

数値の上昇より1ターンでも撤退阻止したほうが拿捕率はあがりますからね。

ってことは「拘束」にも光があたるのかな…

眠っていた海賊が起きそうで嫌ですね。



PS

デスクトップの撮り方がわかりません
[PR]

by gabbana777 | 2006-11-22 12:30 | 軍事講習
2006年 11月 10日

e0038590_11361928.jpg


「いや…書庫 ではないだろ…」

というのはおいておいて、今日はれべらーげのこつをひとつ。


■れべらーげFILE 南米 鳥 編 ■

南米で、トリンダージ海賊 通称 鳥の狩り方のこつを。

リオデジャネイロからバイーア北東まで、幅広くPOPするトリンダージ海賊

ラムが痛い という理由で敬遠してる方も多いのではないでしょうか。

実際私もラムを食らえば即死ですからね…

そこでラムを食らわずに簡単にソロでの殲滅方法を解説!!


e0038590_11415388.jpg

e0038590_11434312.jpg


鳥は後方2隻の船が突っ込んでくる特殊艦隊

そこで会戦後は反転し、C、Dが突っ込んでくる軌道上に機雷を撒きつつ

撤退線まで後退します。

e0038590_1146680.jpg


撤退線に着くまでに、C、Dの両方か、どちらかが機雷で落とせてるのが理想ですね。


あとはもう簡単

鳥は近づいてきて砲撃し、目の前でUターンします。

そのおしりにめがけて…

e0038590_11483437.jpg


うはwwwwwっをkwwwwwwwwwwwww

すればいいと思います。

これで4隻砲撃撃沈で経験609

しかしキャップが61でかかるので 60→61におすすめです。

e0038590_11505279.jpg


では健闘を!
[PR]

by gabbana777 | 2006-11-10 11:52 | 軍事講習
2006年 09月 16日

正しい副官の雇い方

e0038590_16445657.jpg

なんとなく特に欲しい副官もいなかったので雇ってみた

斥候のドゴフリーことDIOR 君

兵長スキルは

第一副官のオズバルトの積荷強奪と

第二副官のエルナンの妨害で 普段の狩りと対人はOKPKなので

見張りの補佐として期待したわけですが

未だに回避がでず、他のスキルも微妙この上ないのでクビと相成りました。






で目を付けたのが 地方海賊のリカルド君

■航海長で ガレー乗り必須の 防波
■見張りで 操舵 奇襲 偵察
■兵長で  拘束
■船医で  漕船 収奪 外科

こ…これは!!!!
今まで気付かなかったのが不思議なくらい、白兵補佐役としてはSAIKOUの副官ではないでしょうか。

外見がオズバルトとまったく同じですが気にならない程のスペック!
採用です!!





でここで ■正しい副官の雇い方■

まぁ最近ではローテをしっかりすればALLSも可能な事が実証されている為
オープンでの特性はあまり気にしない風潮ではありますが。

どれか一箇所の特性でも高いのを雇っておけばその後のローテの手間も省けますし、
何よりいち早くスキルを使うことができます。

私の場合は「兵長」特性を最低Aの副官を選んで育てています。



■■兵長オープンで60A以上の副官の選び方■■
(航海長・主計等で応用可能)


■第一条件

兵長に担当させ 海に出る
ボーナスが20たまっているのでそれを消化

16日くらいで
海事lv1→3 と2lv上がるのでその間に兵長特性が上がったらチェンジ


■第二条件

3→4は普通に兵長に担当させたまま航海します。
60日くらい担当させて航海すれば兵長特性はあがると思います。

その後

兵長特性が一度上がったあと

兵長にそのまま担当させ40~45日航海し、

その後商館かなんかで宝石か胡椒を買って売り 副官の交易lvを上げます。

そのときに兵長特性があがらなければ、そのままでGOです。



このやり方でエルナンは兵長オープン74ドゴフリーは兵長72でした。

まぁローテーションのシステムを利用しただけです。

担当させてない分野の特性はあまり気にする必要はないと思いますが、

10lv上がったうちその特性が6回以上あがるようではオープンC、Dの確率は濃厚ですね。





とまぁこの方式を今回も採用しリカルド君の選抜を行いました。

4代目でかなり逸材の予感が!
40日担当でも兵長があがらず他の特性もなかなか上がらない!

冒険0→2
交易0→2
海事1→12

この間に上がった特性は

航海長  3回
見張り  0回
主計   3回
倉庫   3回
兵長   3回
船医   1回


結果

e0038590_1732358.jpg


かなりの優秀リカルド君でした!えらい!
この選抜方法はそこまで日数のかかるものでもないので

新しい副官の雇用をお考えの方は一度トライしてみてはいかがでしょうか。

詳しい方法等のお問い合わせは受付ておりますが、

苦情は一切受け付けておりません!アーアー
[PR]

by gabbana777 | 2006-09-16 17:41 | 軍事講習
2006年 08月 23日

秋の軍事講習

e0038590_144293.jpg


秋の気配が忍びよる今日このごろ
空の青さに何となく秋の気配が感じられます

ほら見てください こんなところにも蓑虫の大群が
どうも こんにちはマックィーンです。




今日は、秋ということで軍事講習を開催したいと思います。
今日のテーマは「機雷」と「統率」




■まずは「機雷」の一工夫■

機雷を撒いているときに一度振り返ってみてください。
あなたは機雷を一直線に撒いていませんか?

一直線に撒いていると、後続の敵に船首砲によるクリをもらったり
せっかく撒いた機雷がまったく当たらない
という状況になることがあります。

そこでこうします!
e0038590_14115795.jpg

微妙に左右に舵を切りながら機雷を撒くことで
機雷を踏ませる確率を30%上昇させることができます(当社比)





■次に「統率」の一工夫■

味方や自分が混乱した時の事を思い出してください。
あなたは「混乱中」という文字がでてから統率してはいませんか?

いやいや統率を素早くできていれば十分なのですが、
実はその上の状態、言ってみればスパー統率2の状態までもっていくことができます。


私のような白兵主力の方は是非マスターしてみてください。
艦隊にこれができる人がいるとmjd助かりますが、そうはいないですね。

前置きが長くなりましたが、

実は、敵から砲撃を食らってから「混乱中」という文字とピヨピヨがでるのは
微妙にタイムラグがあります。



◆砲撃を食らう→0.6秒後→「混乱中」&ピヨピヨ→統率→混乱回復

これですと、この0.6秒からの間に接舷されるともちろん混乱白兵状態です。



スーパー統率2とは「混乱中」の文字やピヨピヨを出す前に治すテクニックです。


◆砲撃を食らう→混乱回復
  ↑
  この時点で統率!

砲撃をくらう瞬間に統率を発動すれば(混乱するしないに関わらず)
混乱バリアーを貼ることができます。

私の推測では、敵が砲撃した段階で混乱判定があるのではないでしょうか。
砲撃→着弾の間で統率を発動しても瞬時に治せます。
まぁ着弾と同時がオススメです。


ですので自分や味方が接舷しそうになっているのがみえたら統率を用意しましょう。

白兵屋では接舷直前に砲撃→混乱白兵が定石ですからね。

これからの時代は「混乱中」やピヨピヨを出したら負け!






おっと  迎えがきたのでこの辺で あでぃおーす!健闘を祈る!!!
e0038590_14345885.jpg

[PR]

by gabbana777 | 2006-08-23 14:35 | 軍事講習
2006年 07月 16日

SMOKES

e0038590_17155597.jpg


砲撃全盛の世の中ですが、

個人的には白兵最強だと思っておりますライトニングです。

■副官弾防御がなくても!
■妨害!拘束がなくても!
■熱いハートさえあれば戦列にだって負けません!

まぁタイマン限定ですけどね。
今はまだ試運転の段階ですが、けっこういけるものです。

どうするかというと

■メテオーラによる煙幕!+回避15以上+(2連弾防御)

によって相手の砲撃を封じる。
2連弾防御はなくてもいけます。鉄壁にするなら使用
(3つ揃うとキャノンけつクリでダメ200とか…)

■ガレー系は戦列より多くの物資を積める。
■砲撃で落とせなくなった戦列は撤退OR白兵OR機雷しかなくなる。
こっちは物資にも余裕があるため
■チャンス(煙幕)になったら 漕ぎ 回避 接舷 で白兵に!
■名倉を削ることによって相手の砲撃威力ダウン&外科やらの手間で機雷や修理が疎かに
■一気に拿捕


あくまでタイマン限定です…
まぁPKKとしては時間稼げるし相手にはうざい存在になるし、いいんじゃないかな。
砲撃威力さえ削いでしまえば怖いものはないっていうね。
(白兵殺す方法もあるけど…それは言えない…)

基本仕様スキルは 
■回避 速射 (機雷発見 弾道 接舷 漕 弾防御)
煙幕だけが目的の砲撃だから水平は使わないですね。
速射だと混乱も狙えていいかんじ。

しかも最近 大砲はカロネかキャノンがほとんどなので
けっこう相手の戦列も至近距離からの攻撃になるんですね。

相手がペリエとかでアウトレンジでぺちぺちこられるとこっちはただの鴨ですが、
それ以外は
煙幕さえ入れてちょっと無茶(漕)すれば簡単に接舷できます。

夢は 戦列×5の艦隊に

鉄ヴェネガレ×5 メテオラ完備 高回避 2連弾防御 鬼白兵

の艦隊をぶつけてみたいと思います★ミミ

個人的にはキャノンさえ封じてしまえば一撃で沈むことはないと思う。
カロネなら煙幕にしておけばクリでも1000はでないと思うし。

素早く連携を組んで各個1ON1の状況にもっていくことができれば
かなり驚異的な艦隊になるんじゃないかなとMOUSOUしております。

逆に2-1に持っていかれると即座にやられそうだけどw



休止から戻ったらこの煙艦隊の試運転したいなぁ。

ってこんな長ったらしい日記書くために来たんじゃないんだった!



どうも商会ショップがまた取り上げられるという世知辛い世の中になりました。

そこで清純団では構成員を募集しております。

■清純な心をお持ちの方
■一人でも泣かない方
■山羊より羊が好きな方

e0038590_1749990.jpg


清純団一同お待ちしております!カッキーン

クレームは一切受け付けておりません★ミミ
[PR]

by gabbana777 | 2006-07-16 17:59 | 軍事講習
2006年 07月 04日

対ガレアス

e0038590_17482734.jpg


今日は、ガレアスの入った艦隊のソロでの倒し方!

前に総裁が難しいと言っていたのでちょっとしたコツを

ガレアス艦隊の戦闘パターン

■一隻づつ白兵に突っ込んでくる
■白兵されるとBOXされる

決め手は、向かってくる最初の1隻を一撃で落とせるかどうか。
これを仕留め損なって、白兵に持ち込まれると、
後続のガレアス・ガレーが一気に押し寄せてきて悲惨なBOXになります。

そこで最初の1隻目の落とし方

■交戦はできるだけ離れた位置で開始

■クリをミスっても一撃でおとせる保険として機雷を撒く(上のSSの状態)

■向かってくる敵に45度船を傾け、クリで沈める。

■次の船が向かってくるので、機雷原に誘導しクリで沈める。一隻目と同じ要領

■あとは残りの船が1~2なので問題なく沈めて終了。


ここで一隻目の撃沈に失敗し、白兵に持ち込まれた場合
クリをミスってもちゃんとした大砲を積んでいれば。
敵の耐久は100以内くらい削れていることがほとんどだと思います。

そういうときは無理に白兵撤収せずに

■破壊の大銛

これを使います。これ自体でも耐久を僅かに減らせると共に
浸水させることによって敵ガレアス等の一斉射撃で沈んでくれます。
自滅を誘うわけですね。


なれれば全滅させるのに5分かからないのではないでしょうか。

推奨スキルは 水平 弾道 速射

あとうまくできれば大砲もほとんど痛みません。
以上ガレアス講座でした。


e0038590_18131810.jpg

奇襲を授けてくれたランスロット君
享年30歳 殉職と相成りました。
君の奇襲でとれた道化レシピ4冊は忘れません。
紋章は奇襲でとれませんでしたね★ミミ

e0038590_18152167.jpg

そして新入り 君には期待している。
[PR]

by gabbana777 | 2006-07-04 18:19 | 軍事講習
2006年 05月 29日

対人戦入門

e0038590_1227797.jpg


あー今回は、対人戦における ちょっと知ってると役に立つ入門編情報を。


■スキルマークをマウスでクリックし、エンターキーを押せばすぐスキルの効果を切れる■

これはもう周知の事ではあると思いますが

e0038590_12462541.jpg


これですね。このマークをマウスでクリックし、

「スキルを切りますか? YES OR NO」のコマンドでエンターを押せばYESが選択され

即座にスキル効果を切れます。

この機能を応用するとけっこう対人戦を有利に進めれます。


まず第一に使用される場面がスキルの切り替えでしょう。

私は普段は
■回避 水平 弾道 ですが
砲撃重視では
■貫通 水平 弾道 ■速射 水平 弾道
また
回避→機雷発見 弾道→接弦

状況によって素早く切り替える時に非常に便利です。

これは誰もがやっていることと思います。

第二に、私はよくやるのですがスキルのリロードですね。

相手にクリを入れれそうな時に「水平」なんかが点滅しはじめ、クリのタイミングを逃すことはないですか?
私がとても嫌なのが重要な局面でのスキルの点滅です。
点滅したらかけ直せばいい話ですが、重要な局面では操舵に神経を注ぎたいものです。


そこで、少し余裕がある時、スキルが点滅する前に切ってかけ直すのです。

「水平」と「弾道」この二つは攻撃の肝なのでたまにリロードすることをオススメします。
もちろん
「リロードしてたら沈んだ。」とかは論外なのであくまで余裕のある時にです。
用法・容量を守って正しく使いましょう。



まだ操作になれない方は「水平」まずはこれだけ戦闘中に点滅させないようにしましょう。


またもう少し余裕があるときは、スキルマーク3つの一番右側をマウスでポイントし、
クリック&エンター連打でスキルを3つ全部消し、リフレッシュします。
(F8連打しながらが好ましい)


あと実は白兵中にもスキルは切れるので
白兵中にスキルを全て切り、撤収後に全てかけ直すのでもいいかもしれません。



私がたまにやる応用編としては

■回避 水平 弾道

白兵に持ち込もう

■回避 速射 接舷

白兵中

■速射  (回避 接舷 は切る)

相手撤収 白兵終了

■速射 水平 弾道

でケツクリ狙う

って感じですかね。

これだと白兵突入前には防御も固めれ、撤収直後に砲撃で攻めれます。

ずっと■速射 水平 弾道 発動してる方も
白兵中に 水平 弾道 は切って撤収後にかけ直す事をオススメします。
(撤収後砲撃が行えるまで時間が少しあるので)
[PR]

by gabbana777 | 2006-05-29 12:26 | 軍事講習
2006年 03月 19日

砲撃というもの

e0038590_11494685.jpg

こんにちは清純団です。

たまには役に立ちそうな情報を!

皆さんは砲撃スキルって何を使ってますかね。
私は「水平」「弾道」「貫通」が多いのですが

そこで、水平や弾道って本当に威力あがるの?
ダメ効率のいい組み合わせは?
スキルはアイテムで代用可能かどうか

という疑問をずばっと解決!

■環境■
攻撃側 キャノン砲5基
      キャノンの射程の中間で砲撃

くらう側 回避10発動

■スキル使用無し 素のダメージ  245

■貫通R6発動       257.4
■水平R9発動       354.7
■弾道R6発動       297.7

ここで問題発生 貫通…  あれ…

貫通の変化のなさに驚くと同時に水平の効果に驚きました。

ただキャノンで試しているので、近距離での結果ですね。
中距離、遠距離ではまた結果がかわってくるかもしれません。

アイテム検証
■鋼の砲弾(貫通)     264.6  MAX 321 MIN188
■砲兵隊の心得(弾道)  272     MAX 303 MIN232

アイテム使用の結果、Rがランダムになるのでしょうか?
かなりばらつきのある結果がでました。

組み合わせ検証
■水平弾道    414
■水平貫通    327
■弾道貫通    303.7

■水平弾道貫通  455↑(実験船を沈めてしまうため測定不能)

やはり貫通はアレな結果がでました…
スキル使用は
「水平」「弾道」「回避」でFAかもしれません^^

結論

上級士官最高!!!


e0038590_1213866.jpg

その後は、イスパ宝石ツアーの護衛に参加したり
e0038590_1213255.jpg

念願のガレアスをゲットしたり
e0038590_12133416.jpg

クマー
e0038590_12134466.jpg

竜馬船長が飲んだ暮れたりしてました
[PR]

by gabbana777 | 2006-03-19 12:17 | 軍事講習
2005年 08月 24日

気合で機雷

e0038590_13382024.jpg


ここはティレニア海、軍事修行中です。
砲撃も白兵も中途半端な私に、素晴らしいスキルを発見しました。
その名も 「機雷敷設 」

機雷とは!機械水雷の略称。
水中に敷設され、艦船が接近又は接触したとき、自動又は遠隔操作により作動(爆発)する水中武器をいう。

らしいです。
とにかくこの機雷便利ですね。
1個敷設するのに行動力20というのがすこしネックですが。
敵が1個踏めば爆風で周囲にもダメージを与えます。
R6で110~150くらい。爆風で50~70。
艦隊や自分が踏んでも爆発はしませんが、この爆風はくらいます。

ここで正しい機雷の撒き方!
機雷を撒くという行為において、一番必要なものは「気合」です。
敵の砲撃を恐れて敵から離れて撒いても、敵の移動経路が読みにくいので
敵の船にぶつける感じで撒きます。
敵の砲撃範囲内にいれば敵は離れることなく円形に移動します。
そこで一気に一網打尽にするわけです。
e0038590_13564564.jpg


しかし、本当に集中砲火をくらいます…
機雷敷設→行動力回復→修理→機雷敷設→行動力回復→修理…
かなりてんぱりますが、うまくいけば開始2分で敵艦隊全滅できます。
敵が機雷地帯にはいったときに、巻き込まれないように注意です!
爆風でも70くらいくらうので、連続で巻き込まれると自爆します…
何回つばさ号も自爆したことk…ゴホゴホ
[PR]

by gabbana777 | 2005-08-24 13:32 | 軍事講習