航海日誌 featuring 清純団

mcqueen7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 17日

雑記

e0038590_9474886.jpg


新兵器!  元気玉!

こと「集中装填」

帆をたためば装填が1.5倍! はい!激しく微妙です。

砲撃用特殊ガレオンはぺちぺち用特殊ガレオンの香りがします。


e0038590_950342.jpg


フランス紋章を拡大してみました。

なんか剣もってますね。

随時販売中です^^


e0038590_9521284.jpg


あと JB部品で耐久付き?

と出ている情報をいまいち信用できなかった「重装船尾楼」

確かに存在しました。

これは戦闘用にも普通に欲しいけど量産は厳しそうだなぁ。

ただJB部品で収奪ONLYとは考えにくいのでいずれレシピがでるんじゃないかな。

あとは…

何色の戦列を造ろうか…やっぱり黄色…?
[PR]

# by gabbana777 | 2006-12-17 09:59 | 航海
2006年 12月 01日

男気

e0038590_112818100.jpg


前回書庫ではないだろ とつっこんだペルナンブコの青空学者








ひさしぶりに ペルナンブコの地に降り立ってみると…






e0038590_11303046.jpg




机没収され 立たされてました


しかし ここは書庫だと言い切る学者


私も そんな タフネスが欲しい
[PR]

# by gabbana777 | 2006-12-01 11:32 | 冒険
2006年 11月 27日

バトン

e0038590_9502575.jpg

1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
ライトニング!


2.OSは何?
Windows XP HomeEdition (sp2


3.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人


4.この壁紙は何?どこで手に入れた?
ライトニング!


5.壁紙は頻繁に変える?
変えません!


6.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
5個くらい


7.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
個人的には少ないのがすきかなぁ


8.何かこだわりはある?
ライトニング!


9.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
まさか^^;;;;;


10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
特になし!
あ 仮面の人は晒すように^^
[PR]

# by gabbana777 | 2006-11-27 10:03 | 航海
2006年 11月 22日

嗚呼 新兵器

e0038590_11474022.jpg

清純団でまた!またしても新兵器の開発に成功!

ラ・ロワイヤル強化型ようやくでましたね。
フランスの方お疲れ様です。

あと船造ったり強化してくれた方々ありがとうございました。



といっても個人的にはあまりこの船が好きではありません。
白兵ガレー乗りといえば、世間では軽く失笑される存在でもあり、
その中でいかに戦っていくか を工夫するのが好きだったので

ちょっとこれは強すぎる感じがしますね。
砲4でよかったかな。

艦隊戦ではまだ失笑を誘えそうですが、少数戦だとかなり威力を発揮しそうです。
はやく重戦列艦とか強化戦列でてくれないかな~



とまぁとりあえずいつものように検証しましょう。
この「先制攻撃」

■混乱状態でなければ、白兵戦が先攻、優勢で開始

白兵が先攻になって、戦術1回分(2割増し)で白兵スタート ということですね。

ですので超本気装備であれば白兵攻撃370を超えます。
剣術20突撃20で戦列に1ターン45~50人削ります。



まぁ大海戦や模擬ならともかく、そのような装備は通常しないので最高数値がどうとかはあまり意味がない気がする。
いくら強くても艦隊戦での白兵はあまり有効ではありません。

私が考えたのは、ロワイヤルの先制攻撃の利点は

■白兵数値の上昇ではなく

■コーヴァスを付けても戦える

ということではないかと思いました。



なぜか



先攻ということは、白兵された側は鐘で撤退すると必ず一撃食らいます。

そして、最近はほぼ妨害持ちであると思うので、鐘使用のデメリットが多いのです。


となると

先攻も妨害も食らわないとすると通常撤退しかありません。
妨害にしても通常撤退されるとけっこうすんなり逃げられてしまいます。


そこで

コーヴァスは接舷効果だけでなく
鐘ではない通常撤退の撤退率を下げるんですよね。


そういうわけで

コーヴァスを付ければ、先制攻撃も妨害もかなりがっつり決まるんじゃないかと思います!



e0038590_12143540.jpg

ラクダ先生:でコーヴァス着けると数値はどうなるのよ

はいはい そこで近くにいたちらっこで検証してみました。

普段着(獅子+ロロ)+フラガラッハのちょいオシャレ+大型船尾楼+コーヴァス

e0038590_12205685.jpg


ちらっこごめんよ!

e0038590_122114100.jpg


こんな感じでかなり実戦的じゃないかと思います。

数値の上昇より1ターンでも撤退阻止したほうが拿捕率はあがりますからね。

ってことは「拘束」にも光があたるのかな…

眠っていた海賊が起きそうで嫌ですね。



PS

デスクトップの撮り方がわかりません
[PR]

# by gabbana777 | 2006-11-22 12:30 | 軍事講習
2006年 11月 10日

e0038590_11361928.jpg


「いや…書庫 ではないだろ…」

というのはおいておいて、今日はれべらーげのこつをひとつ。


■れべらーげFILE 南米 鳥 編 ■

南米で、トリンダージ海賊 通称 鳥の狩り方のこつを。

リオデジャネイロからバイーア北東まで、幅広くPOPするトリンダージ海賊

ラムが痛い という理由で敬遠してる方も多いのではないでしょうか。

実際私もラムを食らえば即死ですからね…

そこでラムを食らわずに簡単にソロでの殲滅方法を解説!!


e0038590_11415388.jpg

e0038590_11434312.jpg


鳥は後方2隻の船が突っ込んでくる特殊艦隊

そこで会戦後は反転し、C、Dが突っ込んでくる軌道上に機雷を撒きつつ

撤退線まで後退します。

e0038590_1146680.jpg


撤退線に着くまでに、C、Dの両方か、どちらかが機雷で落とせてるのが理想ですね。


あとはもう簡単

鳥は近づいてきて砲撃し、目の前でUターンします。

そのおしりにめがけて…

e0038590_11483437.jpg


うはwwwwwっをkwwwwwwwwwwwww

すればいいと思います。

これで4隻砲撃撃沈で経験609

しかしキャップが61でかかるので 60→61におすすめです。

e0038590_11505279.jpg


では健闘を!
[PR]

# by gabbana777 | 2006-11-10 11:52 | 軍事講習
2006年 11月 07日

海賊用ガレアス

e0038590_10574646.jpg

またも 清純団で新船の開発に成功してしまった…

その名も「強襲用ガレアス」


私自身 ヴェネガレやラ・ロワイヤル等と比べスペック的にもlv的にも
あまり必要ない、スルーしてもいい船だと思っていたわけですが、

リスボンで、造船部品強化部品一式を良心的価格で売っておられる方がいたため衝動買いしてしまいました!

折角買ったので、まだどうしようか悩んでる方にむけてレポート!レポート!


とりあえず参考走り出し価格
■造船費用26m + 強化費用 7m +JB部品代 

私は造船強化部品を12mで買ったので 45mくらいですね。
造船を神様に頼んだら原価で造って頂いてしまったのでかなり安く…




おそらくこれを買うか迷う方は強化ヴェネガレに乗っていると思うのでスペック比較
※強襲用が銅のみなのでヴェネガレも銅を採用


ヴェネツィアンガレアス 耐久972

■基本性能

縦帆187 横帆86 漕力95  旋回7 対波1 装甲20

■船倉情報

船室MAX240 砲室80 倉庫540
 



強襲用ガレアス 耐久918

■基本性能

縦帆201 横帆86 漕力95  旋回8 対波1 装甲19

■船倉情報

船室MAX228 砲室70 倉庫542



数値的な違いはこんな感じ

強襲用は帆性能と旋回はいいが、耐久、装甲、名倉等で見劣りがするため
いまいちどちらがいいかわかりません。


そこで乗ってみた感想
e0038590_11221695.jpg

ぶーん

一番上のSSはメイン帆3 大スパンカ仕様ですが、
地中海ではチークスループとほぼ同じ速さですね。

かなり速い印象を受けます。南米でも明らかにヴェネガレよりは進む。


次に旋回

戦闘中は漕ONでもくるっくる回りますねぇ。
ヴェネガレに油をさした感じ
ヴェネガレがトラックなら、強襲用はレクサス

操作性、機動力の良さは体感で違いがわかります。
ガレーの動きではないです。漕げる帆船て感じかな。


あとは接舷

ヴェネガレの吸引力がものすごいので、
強襲用があまり吸い付かないと嫌だなぁと思ったのですが、これも問題ないですね。
ヴェネガレ同様吸い付きます。




まぁ以上の点を踏まえて。強襲用はその名の通り、海賊にはぴったり!
移動の多い収奪屋にもいいですねぇ。

買う前は悩むと思いますが、買って乗ると手放せなくなることうけあい。



そして…


その魅力は、コンパクトな船体と、もうひとつ!

最大の魅力は「ツインビーム」!!!!!

強襲用は側面に砲門がついてないので、砲撃すると船首と船尾から砲撃がでるんですよね。

それがめちゃくちゃ気に入ってます!

e0038590_11372124.jpg

ツインビーム!
e0038590_11374868.jpg

ツインビーム!!
e0038590_11425053.jpg

ツインうはおkwwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]

# by gabbana777 | 2006-11-07 11:47 | 軍事
2006年 10月 31日

おしりおしり

e0038590_1052711.jpg


どうも レパント海戦がどうたら こうたら

体育館の裏商会 清純団でもだるいながらも出陣です。




e0038590_10413043.jpg


おしりおしり

って感じで


e0038590_10423253.jpg


紋章ゲットしました。





あとは


私が海を駆けるようになってまだ間もない新人の頃

初めて会話をした グレートムタ船長が復帰いたしました。


ずいぶんいろいろ情勢が変わっているので説明しながら勅命クエストに向かいました。



クエストを追え、

ほんの1~2分なんです

ほんの1~2分画面から目を離し、戻ってみると


e0038590_1058287.jpg




…あれ?^^^^^

なんか色が移ってしまったみたいです^^;;;;;

e0038590_1101228.jpg


また楽しい航海が始まりそうだ…

e0038590_1112791.jpg

[PR]

# by gabbana777 | 2006-10-31 11:03 | 軍事
2006年 10月 25日

脳筋の納品

e0038590_1528388.jpg


「ねぇ… 納品…して…」

「任せておけ!」





e0038590_15294736.jpg


ってことで納品してます!!
まぁ仕様云々いろいろある訳ですが

とりあえず納品の理由は

「そこに銅板があるから」

「君の笑顔の為さ!”#」

ってことでOKPK


まぁいろいろな人達に助けて頂いている訳ですが、なかなか面白いですよね。

意味の無いことにも熱くなれる!
そんな清純団員を募集中!!!
カッキーン
e0038590_15352474.jpg

[PR]

# by gabbana777 | 2006-10-25 15:41 | 清純団
2006年 10月 18日

新兵器開発

e0038590_1141835.gif


清純団で秘密裏に行われている新船開発

最新の防波システムの開発に成功

ガレー乗りを悩ます波被害 船装備や耐久の低減を回避!






e0038590_11112412.jpg



e0038590_11122318.jpg

e0038590_11123367.jpg




うはwwwwwwwwっをkwwwwwwwwwwwww
[PR]

# by gabbana777 | 2006-10-18 11:15 | 軍事
2006年 10月 16日

新兵器

e0038590_1072610.jpg



清純団で秘密裏に行われている新船開発


ついに進水!Wガレアス!
[PR]

# by gabbana777 | 2006-10-16 10:09 | 軍事